Et.Aのまったりいろいろ

Et.Aの雑多記事です

【メルスト】冷戦パのススメ

どうもEt.A.です。

皆さん、先日のトナメ、本当にお疲れ様でした。

全力をし切れた方も、悔しい思いをした方も、異次元の戦いにポカーンとした方も色々いると思いますが、とりあえずはトナメの余韻に浸っていましょう。

 

 

……と言ってると降臨だったり、普段のギルバトだったりが結局変わらずやってくるので頑張る方はコツコツ頑張っていきましょう。

 

そんな頑張りたい方に、今回はS+以上のレートで使える冷戦パについて紹介していこうと思います。

基本的にレート1600以上で使うパーティなので、このブログの中では上級者向け寄りの記事になりますが、ご容赦ください。

レート1500台以下の方はワンランクアップした世界にいる方々のパーティだと思って、わーすごーいって思いながら見るといいです()

 

また、今回は武器種別ガチ冷戦パとスピライ冷戦パの4種類紹介します。ガチ冷戦パについては実際にTB99%↑を出したことのあるパテになります。動きまで真似できるようになればTB99%↑も夢じゃないですよ!

ユニットは高級ですが星4でも突破は出来るので安心してくださいね。

また、今回紹介するパテは全て救援なしのパテになります。ブログの最後にはガチ冷戦パを使って演習した動画もありますのでぜひ最後までご覧下さい!

 

冷戦とは

そもそもレート1500台以下の方々は冷戦という言葉自体あまり聞き慣れていないと思うので冷戦について説明していきます。

冷戦とは、朝昼夕のギルバトの動きをほとんどせずに、夜バトのラスアタ前後の動きのみで勝敗が決まるギルバトのことを指します。

ギルドの戦略にもよりますが、主流となってる冷戦の具体的な手順としては

  1. 朝昼夕のどこかで応援を誰か一人が1回のみする
  2. 夜バトでラスアタ

以上です。

これだけ?って思う方もいると思いますが本当にこれだけです。いや嘘です、ギルドによってはラスアタ前に動いたりするところもありますがそれはギルド次第ですし、各ギルドの戦略のお話になりますのでここで深くは触れません。あくまでも一般的な冷戦はこれが基本です。

冷戦は日中でお祈りやラスアタなどを行わないため、日中参加出来ない社会人の方にとってはめちゃくちゃ負担が少ないのでとても楽というメリットが大きいです。

逆に冷戦では複数端末持ちが有利だったり、ラスアタに弾かれたらギルド貢献が無くなり、ギルバト報酬も受け取れないってことがあるのでギリギリの戦いをしすぎると割とリスキーだったり、アクティブ差が順位に直結したりとデメリットはあります。

逆に言えばアクティブさえ確保出来ればかなり負けにくいとも言えるので、S+以上のレートで頻発すると言えますね。S+以上のギルドさんはラスアタ参加率高めの方が多いですからね。

また、冷戦にはガチの冷戦と緩めの冷戦と緩さが違ったりします。

ガチ冷戦は夜バトのラスアタまで本当に何も無い、厳密にはラスアタ時に祈り値が全てのところにおいて0の冷戦について指します。少なくともここではそう指すことにします。

緩めの冷戦は各ギルドで多少の動きが見られる冷戦を指します。こっちは祈りがあったりするのでガチ冷戦よりちょっとめんどくさい場合もあります。

他にも色々冷戦についてはありますがとりあえず冷戦についてはこんなところです。

これ以上のことは実際にギルドに行って教えてもらうようにしましょう。決して書くのが面倒くさくなってきたからでは無いですよ。

そこのあなた、めんどくさいだけだろって思わなかった?うん??

 

まぁそれは置いといて、パーティ紹介に移りましょう。

 

①ガチ冷戦パver.弓

武器種別ガチ冷戦パの1つ目は弓です。

そもそもどうして武器種別なのかと言うと、特攻によってパーティを変えるからです。

ギルバトには特攻が存在し、日毎に補正のかかる武器種があります。自分はガチ冷戦になりそうな時は特攻に合わせたパテを使うようにしてます。

 


f:id:Thief_sub002:20211130091959j:image

f:id:Thief_sub002:20211130092024j:image

マインドは

後衛弓(火力)→7%強化

中衛回復、ゾンビ→シード強化×3

他の武器種でも同様になりますので以下武器種別ガチ冷戦パでは省略します。

 

代替ユニット例

オルコ、クラリエテス

→後衛弓全般可

ヒペリリノ、ミルトニア

→中衛回復全般可

シャアイラ

→ゾンビ化ユニット全般可(なるべく高耐久ユニットの方が望ましい)

 

このパーティの要点を軽く触れていきます。

シードは火力役にスピライを乗せます。冷戦ではSPがかなり少ない状態での出撃になるので火力役にはスピライを持たせてなるべく火力を上げる戦法です。

ソウルは武器ソウル×3。これはシードをたった2回打てばソウルが積み終わるため、とても効率的にパーティの火力をあげることが出来ます。

また、編成についてはミドルデュオを発動できるようにしましょう。少しでもシードの効果を上げてパーティの火力をあげることを意識しましょう。

なるべくレインボーズが発動できるように、ユニットの属性が被らないように、手持ちと相談しながらユニットを選出するようにしましょう。

また、初期SPをちょっとでも増やすために高レアリティユニットをなるべく採用することも大事です。

ゾンビユニットを採用する理由は、もしラスアタの時に相手ギルドがお祈りしてくると火力役だけでは対処しきれないことが起こり得ます。その時に敵シードを足止めするゾンビユニットが居ればTBは落ちますが確実に突破することができるようになります。冷戦においては確実な突破が非常に重要となってきますので、保険としてゾンビユニットを採用するようにしています。

回復ユニットについてですが、こちらはイクリーズルーンによる属性補正アップを目的としてます。多少でも火力ユニットの火力をあげることが目的ですね。敵シードワンパンを目指してるので、こういうちょっとした火力アップが割と重要だったりします。

 

パーティの運用方法について

  1. 出撃前にオートガッツをオート出撃に変更する←ここほんとに大事
  2. 倍速を切る←ここも大事
  3. 中衛回復、ゾンビを下げる←ここも大事
  4. シードを打つ
  5. 残りSPを意識しながら火力役のガッツを多少でもあげる
  6. シードのクールタイムが終わり次第シードを打つ
  7. 3-5の繰り返しの後突破

 

まず、出撃前に必ずオートガッツをオート出撃に変えましょう、コレマジで大事です。というのも、先程から言及してますが、冷戦では基本的にSPがほとんどありません。なので、オートガッツで出撃するとシードを打つことが出来なくなります。そうすると火力がほぼ出ず、せっかくいいパーティで出撃したのに台無しになってしまいます。その上、ラスアタなので入り直すというのは出来ません。いわゆる詰みです。万が一オートガッツで入ってしまった場合はすぐにタスキルして再出撃、ガッツが上がる前に急いでシードを打ちましょう(ほんの一瞬ですが猶予があります)完全にはリカバリー出来ませんが多少はマシになります。

こうした事故を防ぐためにもラスアタ前にギルバト演習に入り、そこでオートガッツをオート出撃に切り替えておきましょう。ここで切りかえておけばラスアタの時もオート出撃に切り替わったままなので素早く事故なく出撃することが出来ます。

そして更に、倍速を切るのも非常に重要です。倍速にしていると端末が処理落ちして本来のダメージが出せないことがあるので、攻撃の1発1発が大事な冷戦パにおいては必ず切るようにしましょう。

中衛回復、ゾンビを下げる理由はユニットが前進しないようにするためです。このパーティは敵シードが出てきた瞬間に倒すことを目的としてます。そういった時に敵シードを倒した後にユニットが前進するちょっと時間さえもロスになり、TBを下げる要因となります。それを防ぐために中衛回復や前衛ゾンビを下げて後衛ユニットが動く距離をなるべく減らし、すぐに攻撃が出来るようにしてあげましょう。

 

これらについては以下ガチ冷戦パ共通となってます。

ガチ冷戦パについては武器種が基本的に代わるだけなので共通部分は多いです。

しかし、異なる部分はありますのでそこはちゃんと触れていきますのでご安心を。

 

弓については特別に違う点はあまりないですのでこんなところです。

 

②ガチ冷戦パver.魔法

魔法について、基本的に弓パの火力枠を魔法ユニットに変えて、ソウルをスタブに変えるだけでOKです。

しかし魔法では変わり種もあるので、それを紹介しようと思います。

 


f:id:Thief_sub002:20211130095127j:imagef:id:Thief_sub002:20211130095139j:image

 

変わり種とは中衛魔法です!

ただし誰でも良い訳では無いです。

パユ、マリスジェム、ミスティカといった4体1段のキャラのみです!

この3人の共通点(というか、利点)はとても広い特殊範囲攻撃持ちということです。

冷戦パではなるべく遠くのシードに攻撃をあてたいですが、そういう時にこの特殊範囲はかなり刺さります!他の中衛魔法ユニットはあまり遠くの敵に攻撃出来ないのでこの3人のうち、2人を揃えれない場合は無難に後衛魔法を使うことをおすすめします。

 

シードやパーティの立ち回り、マインド、パーティ編成のコツなどについては弓パとほぼ変わりませんので割愛します。違うのは中衛魔法を採用してるため回復を後衛にすることくらいです。

また、最後の動画ではこの魔法パを使った動画となります。

 

③ガチ冷戦パver.銃

銃については①と②を統合した形が最も理想と思えます。

それがこちら。


f:id:Thief_sub002:20211130100619j:image

f:id:Thief_sub002:20211130100631j:image

はい。5体1段の後衛銃を火力にしたパーティです。

5体1段の後衛銃もとても広範囲の特殊範囲を持ちます。

代替ユニットは★5ナノン、パルトネール、ルメルです。

中衛魔法よりは代替ユニットがいるとはいえ厳しいものは厳しいですね_(:3」∠)_

とはいえ、揃えるとめちゃくちゃ早いので持ってる方はやってみて下さい、飛ぶぞ←

 

④冷戦スピライパ

ガチ冷戦パの弱点は祈られるとTBがかなり下がってしまうことがあります。それを防ぐためには予め祈られると想定できている時に冷戦用のスピライパにしておくことでガチ冷戦パよりはTBを出すことができます。



f:id:Thief_sub002:20211130101647j:image

f:id:Thief_sub002:20211130124843j:image

このパーティは上位パに近いパーティとなってます。異なるのは中衛斬撃を採用していることです。とはいえ、中衛斬撃はあわよくば切ってくれたら嬉しいくらいの気持ちでいましょう。

祈りがあることを想定してるのでTBはあまり意識しすぎない方がいいです。

祈りがない時はガチ冷戦パと同様の操作で大丈夫です。

祈りがある場合は前衛中衛を下げずにそのまま殴りに行きましょう。その後はSPを意識しながらユニットのガッツを上げて、とにかく確実に突破することを意識しましょう!

 

皆さんお待ちかね(?)の実際の演習動画はこちらとなります。

救援なし冷戦パ - YouTube

 

これを真似できるようになったら高TBも夢じゃありません!

 

今回はこんな感じで終わろうと思います!

ではまた!