Et.Aのまったりいろいろ

Et.Aの雑多記事です

【メルスト】焼肉処ゆずのトナメ記録

どうもEt.A.です。

 

今回、自分がギルマスを務めるレアメ特設ギルド「焼肉処ゆず」で初のトナメ参加をしました!

f:id:Thief_sub002:20211122142415j:image

このブログではゆずのトナメについて色々書いていこうと思います。

 

勧誘編

正直一番大変なのが勧誘でしたw

ゆずは実績もなく、ただのレアメ特設ですので、定住民がほとんど居なく、ほぼゼロからの勧誘でした。それでも毎回レアメのゆずに来てもらえるメンバーの何人かの方がトナメでも行くよ!って言って貰えたのはほんとに感謝しかないですね、ありがとうございます!

ゆずの勧誘システムは基本的にリピーター優先制となってます。

そのため、過去にゆずに来てもらったメンバーに真っ先に声かけるのですが、基本的にレアメ特設は色んな方が来ます。別ギルドさんの定住民の方も多くいるので、こっちの効果はあまり見込めないのは目に見えていました。

なので、Twitter募集がほとんどでした。ゆずはとにかく、今回のトナメを楽しむ!というコンセプトで募集をしました。旗は欲しいが勝ち負け以前に楽しめなければ意味が無いと考えていたからです。これはレアメ特設の時から変わらないですね。

 

ひたすら毎日Twitterの検索機能を使って「トナメ」「11月」「メルスト勧誘街」「メルスト」などのワード検索で募集している方を探してましたw

 

その甲斐あって何とか9月に勧誘を終えて今回のトナメのメンバーが集まり、discord鯖に順次招待してました。

discordをこれまで使ったことない方もいましたがこれを機にdiscordをインストールしたとのことで、本当にありがたかったです。

おかげで意思疎通が非常に円滑になり、メルスト内で集合する前から交流を深めることが出来ました。やはりギルド内交流大事。

 

予選月編

メンバーが集合して予選月が始まりましたが集合初日から某SSギルドさんが2ギルドいるとかいうガチ修羅マッチを引き当てましたw

ちなみにギルマスの自分はリアル都合で温泉旅行行ってました←

結果は惨敗。これには集まったメンバーの中には今後やって行けるか不安に思った方もいらっしゃったそうです(後日談)

当初の目標はブロ決進出、旗獲得だったのでこのマッチに勝てなくても特に問題はなかったのですが、連勝数が途切れたことでトナメのシード枠が一気に怪しくなりました。

レイド前まで粘ろうと思いましたが、レイド1週間前に連勝数が再度途切れたことによりシード枠は断念、今後は予選月のギルバトで実戦経験を積むという方針に変更しました。本番勝てればいいですからね( ˘ω˘ ) 

ちなみに4位を取った時のギルバトは自分が冷戦夜バト寝落ちしたのが敗因です、本当に死にたくなりました()

そのギルバト後、自分の名前はギルメンによって「這い寄る睡魔ぴえ」になりました()

10月ギルドランキング89位をご覧下さい、なんとも不名誉な名前!!!!(本当にごめんなさい)

 

そして予選月後半、一度ガッツリ祈ってどれだけ祈れるか試してみようということで祈る日を決めてトナメ直前に頑張ろうということでお祈りしようとしましたがまさかのゲートサイズは小… その上朝の段階で想定の祈り値より遥かに下回っていて、本戦でのお祈りに非常に不安が残るまま、本戦を迎えるということになりました。

この段階では正直行けてもブロ決前が限界かなぁと思ってました。マジです。

 

演習編

本戦編に行く前にゆずメンが集合してから大きく成長したのがほぼ毎日やっていたギルバト演習です。

本当に演習によって突破力が格段に向上した方が何人もいました。

今回はゆずの演習の一部を紹介したいと思います。

基本的にはその日のギルバトの祈り値に合わせて演習しますが、たまにお題を出しての演習があります。

一例としてゲー単の演習例を挙げます。

例:ゲー単100万

f:id:Thief_sub002:20211122131253j:image

こんな感じにゲートに出るシードで出てきたらいちばん困るような編成を自ギルドで仕立てあげて自分のギルド×1での演習をしました。こうすることで本番にどんなシードが来ても基本的には対応出来る、演習のタイムよりは長くならない、ということがメリットになります。その代わりタブレットスマホを投げたくなることもチラホラあります←

こんな鬼畜演習にしがみついて突破力が格段に向上した方が何人もいると言うのは自分としては本当に嬉しかったしありがたかったです。そして何より、積極的にパーティ相談を投げかけたことによりパーティの改善点を指摘し合ったり、演習タイムを共有することで他の人のモチベーションを刺激し合ったりと、ギルメン同士で切磋琢磨し合える環境が何よりもギルメンの突破力向上に繋がったのかなぁと思います。モチベ大事、これホント。

 

トナメ本戦編

そして迎えたトナメ本戦。

焼肉処ゆずはKブロックに割り当てられました。

ぶっちゃけて言います。

マッチ運は死ぬほど良かったです。これを見た瞬間にワンチャンあるか?いやある!と思いました。運で旗取ったと言われると思いますが、それで何が悪いという話です。マッチ運が良かったのは事実ですがそれだけで勝ったと判断されるのは心底遺憾です。上記の鬼畜演習をやり切ったギルメンに失礼なのでそのような発言は慎むように。いいね?(圧)

まぁそれは置いといて。

(画像を添付しようと思いましたが加工が面倒なのでやめました←)

 

本戦1日目!

ゲートが最大なのでひたすらお祈りしました。普段活動しているレートより低いレートのギルドさんが相手でしたが油断は一切しないように心がけて作戦を立て、1位をもぎ取りました。

 

本戦2日目!

この日から強豪ギルドさんとマッチが始まりました。それ以外のギルドさんのレートが低いからと言ってやはりここでも油断は一切出来ません。気を引き締めて朝バトに臨んだ結果、朝のみで30万祈りを突破しました。

正直これには驚きました。ここまで祈れるとは一切思ってませんでした。その後も毎バトルで30万祈りを突破しており、これは強豪ギルドにも引けを取らない祈りだと感じました。ゆずに希望が見え始めました。

そして祈った甲斐あってなんとか強豪ギルドさんから1位をもぎ取って2日目突破。3日目へ進みます。ここから強豪ギルドさんとのデートが始まりました。

 

本戦3日目!

昨日マッチした強豪ギルドさんともつれ込んだ3日目。この日はまた別の祈れるギルドさんともマッチしてかなり苦戦を強いられるマッチとなりました。そしてこの日は月曜日。お祈りもさすがに昨日よりは減るかなぁと思いきゃ朝昼夕の部全てで30万祈りを突破するという快挙を起こしました。これには驚きを隠せませんでした。

この調子なら!と思いましたが、この油断が命取りなのは今までのギルバトで嫌という程思い知ってきたので最後まで気を抜かずに祈り通しました。この日は最小ゲートにも関わらず祈りに祈って1位を獲得!デート相手の強豪ギルドさんも2位を勝ち取り、デートは継続です。4日目へもつれ込みました。

 

本戦4日目!ブロック準決勝!!

予選月の段階ではここで限界かと思ってましたが連日高祈りをたたき出すゆずを見て勝ち抜ける希望は見えてきてました。

そしてここで意外な展開がありました。事前リサーチではそこまでお祈り出来ないと思っていたギルドさんが予想外の高祈りを発揮しました。正直これには困惑しました。3日目が山と思いきゃ真の山は4日目でした。しかし、ゆずは油断しないギルドです。今までと変わらずにしっかりとお祈りしました。この日も小ゲートであったため、作戦は悩みに悩みましたが何とかこの日も1位を勝ち取り、念願のブロック決勝へ進出しました!!

そしてデート相手の強豪ギルドさんは3位となり敗退してしまいました。しかし、とてもいい試合が出来ました!本当にマッチありがとうございました!脅威の祈りを見せたギルドさんとブロック決勝に進出です!

 

本戦5日目!念願のブロック決勝!!

ついに当初の目標であったブロック決勝に進出しました!今までの祈り値を見る限りゆずが最も祈れることは分かってました。しかし、だからといって勝てる訳では無いのがギルバト。油断せず、慎重にかつ大胆に、ギルメン全員が勝ちたい!という気持ちを持って臨みました。その結果、悲願のブロック優勝!!!そして決勝トーナメント進出です!中には泣き出してしまうメンバーもいたそうです。自分も泣きそうでしたw

何度も言ってますが正直ここまで来れるとは夢にも思ってませんでした。ギルメンが集まった当初はゲー単も厳しいという方もいました、Sレートしか経験してない方もいました、お仕事が忙しいという方もいました。

それでもここまで来れたのは本当にギルメン全員が頑張ってくれたおかげだと思ってます。本当にありがとうございました!

ギルド内はもうやりきった感で満載でしたが、明日へ続きます。

 

運命のマッチ発表です。正直マッチ運はこっちも良かったです。とはいえ、決勝トーナメントへ勝ち進んできたギルドさんに余裕で勝てるなんて甘いことは一切ありません。気を引き締めて決勝トーナメントへと臨みます。

 

本戦6日目!決勝トーナメント1日目!!

マッチしたギルドさんの中には物議を醸していた某ギルドさんがいます。ぶっちゃけこの時の印象は良くなかったです。負けたくないという思いを抱きながら臨みました。

しかし、あるギルドさんが想定外すぎる動きをして、割と困惑しながら夜バトを迎えました。そして夜バトでも想定外のことが起きてギルド内は困惑していましたが、何とか1位を獲得し、まさかのベスト16にまで勝ち残りました!いやほんとにここまでこれるなんて思わなかったですマジで。そして物議を醸していたギルドさんが2位となり、2日目へ。

コメントでそのギルドさんに堂々と文句を言ってる方がいましたがそういうのは宜しくないので慎みましょうね。(すっげぇ今更)

ここで勝ち残るということはそんなに楽な事じゃないです。

 

本戦7日目!決勝トーナメント2日目!!

ここまで来れるとは本当に夢にも思ってなかったですが、ここまで来たら勝ち抜きたい!って気持ちが強くなりました。

この日はメルスト界最有名ギルドと言っても過言ではないギルドさんとマッチです。正直勝ち目は薄かったですがおちおち負けるつもりは一切なかったので今まで以上に頑張りました。ダイヤが枯渇して瀕死になってるギルメンさんもいました。(まぁここまで来るとは誰も思ってませんでしたからねw)

それでも必死に、必死に食らいついて結果は2位の最有名ギルドさんと僅差で3位となり脱落しました。1位は物議を醸していたギルドさんでした。脱落しましたが全員でやり切ったギルバトでした。最有名ギルドさんと僅差まで追い上げれるほど強くなりました。これだけで十分です。ほんとうに。

 

こんな感じで初のトナメは幕を閉じましたが、後悔は全くありません。最っ高に楽しかったです!!

たったの1ヶ月ちょっとでベスト8まで手が届きそうなレベルまで成長したのは本当にすごいと思いました。もちろん、運要素もありますが、運も実力のうちですし、それを言い始めてはキリがありません。それに、運だけでここまで勝ち進むことは不可能です。毎日必死に祈って、演習して、作戦を立てて、それに着いていき、確実に突破する。そういうことが出来ないとここまでは辿り着けません。

ゆずは毎日discordやギルログでコミュニケーションを取り、ギルメンとの交流を大事にしてきたからこそ、トナメで抜群のチームワークを発揮できたと思ってます。

あらためて、応援してくださった皆さん、マッチしてくださった皆さん、そしてギルメンの皆さんへ心より感謝申し上げます。

本当にありがとうございました!!!!

 

今後について

Twitterでも告知しましたが、今後のゆずは3の倍数の月にレアメのみの期間に特設として稼働する予定です。もし興味がありましたらTwitter @Thief_sub002 のDMまたは募集ツイートのリプにてお問い合わせください。

 

長々と語らせてもらいましたが、今回のブログはこんな感じで終わろうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!ではまた!