Et.Aのまったりいろいろ

Et.Aの雑多記事です

【メルスト】初心者必見!!!上位ルーンセット購入の指南

どうもEt.Aです! 

 

今、緊急でブログを書いてます

(どこのYouTuberだよ) 

まぁそれはどうでもいいとして。

 

9周年ということで、初心者の皆さんに絶対に!絶対に!!!購入しなくてはならないセットがあるので紹介します!

 


f:id:Thief_sub002:20230131154211j:image

 

それが、上位ルーンセット!!!

上位ルーンは、通常3種類の30.000以上のルーンと古代のルーン石、そして属性のルーン結晶が必要とされるため、初心者の段階ではとても入手に手間がかかる上に難易度が高い代物となってます。その分効果は絶大で、ギルバトでは必須級のルーンとなってます。

もし、メルストを始めたての方でギルバトをちゃんとやってみたい!という方は、配布された50個のダイヤを使うのを一旦、落ち着いて!!!待ってください!!!

25個のダイヤを使えば、一気に戦力強化になります!!!

なんならガチャ引くよりも遥かに戦力強化に繋がります!!!

 

じゃあどのルーンセットを買えばいいんだって話ですが、大丈夫です。

きちんと紹介します。

自分がオススメする上位ルーンは以下の5つになります!

  • スティンガールーンセット
  • ハンタールーンセット※
  • フォーサールーンセット※
  • シュータールーンセット※
  • エンハンサールーンセット

 

順に説明します!

 

スティンガールーンセットf:id:Thief_sub002:20230131154023j:image

こちらは突属性かつ前衛職限定の上位ルーンです。

主な効果としては、被ダメージ軽減と敵に対しての与ダメージ増幅状態の付与があります。

特に後者の与ダメージ増幅状態の付与、要は防御デバフはとてもとても重要で、このルーンの効果だけでも遥かにダメージが出やすくなるのでギルバトにおいては必須級のルーンとなります。

このルーンを交換するのをオススメする方は、このルーンを持ってない方で、

突職の星5の高耐久ゾンビユニット(ガングニール、エオーリン、シャアイラ、ティルセプス、ギョクラン他)

あるいは多体多段(2体2段、3体3段など)の突属性星5ユニット

を所持してる方に特におすすめします!

とくに、ゾンビユニットを持ってる方は最優先で確保してもいいと思います!

 

後衛職ルーン(ハンター、フォーサー、シューター)セット

f:id:Thief_sub002:20230131155524j:image

f:id:Thief_sub002:20230131155537j:image

f:id:Thief_sub002:20230131155546j:image

次のオススメは後衛職ルーンです!

ハンタールーンは弓属性かつ、後衛キャラ限定、フォーサールーンは魔属性かつ、後衛キャラ限定、シュータールーンは銃属性かつ、後衛キャラ限定のルーンとなっています。

これらはどれをとっても大丈夫ですが、所持ユニット次第で優先度が変わるのでまとめて紹介します。

これらのルーンの効果はざっくり言うと超高火力が出せるルーンとなります。

ただし、ゲージというものを貯める必要があるので、多体多段の星5後衛職ユニットを持ってる方にオススメします。

ゲージというものはユニットが攻撃を敵に命中させた時、一定確率で獲得できるもので、ゲージが5個溜まった後の攻撃が超高火力になるものです。

まぁ細かいことは置いといても大丈夫です。とにかく超高火力が出せる!ってことだけ分かってればいいです()

先程も説明しましたが、多体多段の星5後衛職(3体3段、4体2段など)の後衛職のキャラを持ってる方は特に優先して取りに行くことをオススメします。

しかし、3種類のうちいずれか1つを持ってる方はスティンガールーンやエンハンサールーンの確保の方が優先度が上がるので注意してください。(優先度については最後に説明します。)

 

エンハンサールーンセット

f:id:Thief_sub002:20230131160310j:image

最後にエンハンサールーンセットを紹介します。

こちらは回復ユニットかつ、中衛キャラ限定のルーンとなります。

効果としてはざっくり言うと、味方ユニットを回復した時に体力上限を超えた回復をした場合、そのユニットの火力を底上げするものとなってます。

要するに味方ユニットへのバフですね。

このルーンは上の4つよりは優先度が下がりますが、とても強い効果となってます。

中衛回復のキャラ自体少ないのでそのキャラを持ってる場合に限るのですが、効果は非常に強力で、中衛キャラをパーティに編成する場合は必須級のルーンとなります。

また、中衛回復のキャラであれば星3でも十分すぎるくらい効果を発揮するので、こちらは星5のキャラでなくても大丈夫です。(まぁ星5のキャラがいいことに超したことはないです。)

 

ここまで読んだ方で、ほぼ全部に当てはまるから結局どれを選んだらいいか分からない!って方もいると思うので、最終的なオススメ優先度を紹介します。あくまでも個人的な意見になりますので、参考程度にお願いします。

 

  1. 後衛職ルーン (1種類目)
  2. スティンガールーン
  3. エンハンサールーン
  4. 後衛職ルーン(2種類目以降)

 

このようになります。

とにかく後衛職ルーンの火力がとても強いのでまだ持ってない方は最優先で確保した方がいいと思ってます!

また、作成中、あるいは作成の目処がたってる場合はその次の優先度のルーンを確保することをオススメします。

 

以上となります!

文章ばかりで分かりにくいかもしれないですがそこはご容赦ください💦

分からなければコメントで質問していただいても大丈夫なので、遠慮なく聞いてください!

急ぎで書いたので分かりにくかったら申し訳ないです💦

 

とりあえずこんなところになります!

ではまた!