Et.Aのまったりいろいろ

Et.Aの雑多記事です

【メルスト】中級者向け救援ユニット特集

 どうも、Et.Aです。

恒例のTwitterアンケートの結果です!

結果はこの通り救援ユニット特集!!

 

…いやいや、この記事、まともなこと書けませんよ???

降臨カンストしてないのに…

じゃあなぜアンケート候補に入れたのかって?

他に思いつかなかったからだよ!

後々になって複数端末の使い方とか色々思いついたけど後の祭りだったよね(遠い目)

 

まぁ、というわけで降臨カンスト勢の方や既に救援組み終わってるってかたはこの記事を参考にしてはいけません(キッパリ)

あくまで「救援を組みたいけどどうすればいいかわからない」って方向けの記事であるのでその辺はご了承ください。

まぁそもそもこのブログ自体、上級者さん向けの記事では無いのは今更ですが()

 

では本題に移りましょう。

今回は

  • 救援エグザント
  • 救援ナイト
  • 火力救援
  • 救援を組む時の小ネタ

について話していこうと思います。

 

救援エグザントについて

救援を組む時に避けて通れないのが救援エグザントですね。通称エグ隊

そもそも救援エグザントとは、斬撃ユニットの職種限定ルーンのエグザントルーンを救援ユニットに装備させて出場させることです。

エグザントルーンは敵シードの体力が半分以下になると一定確率で即時癒す(つまり体力を0にする)という効果がある強力なルーンです。

救援エグザントを組んでるか組んでないかではギルバトの突破時間に大きく影響してきます。それくらい大事な救援なのでまだ組んでない方は頑張って組めるようにしましょう!

 

救援エグザントの採用基準

救援エグザントはどのようなユニットが適しているかについてですが、基本的には

  • 多段攻撃ユニット
  • 多体攻撃ユニット

を採用するようにしましょう。

ユニットが揃ってないうちは単体単段ユニットでも大丈夫です。数打ちゃ当たる戦法ですね。

これも上位パと同じように

同時攻撃数×段数が多いユニットを積極的に採用しましょう。

同じ数値の場合はどっちがいいの?!って声もあると思うので例を挙げて説明します。

 

例1

ネーヴェラ(4体1段)としずめき(2体2段)f:id:Thief_sub002:20210222114900j:imagef:id:Thief_sub002:20210222114913j:image

こちらはどちらも同時攻撃数×段数が4のユニットになります。

この場合、どちらを優先した方がいいのかという問題になります。(どっちも育成すればいいって言うのは一旦置いといて)

個人差あると思いますが、自分はしずめきを採用します。

というのも、敵一体に対するエグザント期待値がしずめきの方が高いからです。

小難しいことを言ってるように聞こえますが、ちょっと考えれば簡単です。

エグザントルーンの効果は一段一段それぞれに発動します。

要するにネーヴェラが1回攻撃すると、4体の敵に1回ずつエグザントの抽選が発動します。

それに対し、しずめきが1回攻撃すると2体の敵に2回ずつエグザントの抽選が発動します。

○体△段のユニットは1回攻撃する度に○体の敵に△回エグザントの抽選が発動する、ということです。

敵一体一体に着目するとしずめきの方が早くエグザントするだろうということです。

もちろん確率の話なのでネーヴェラの方が早い場合もありますが、平均的に見てしずめきの方がいいと自分は考えてます。

まぁここは好みなのでどちらかにしないといけない訳でもないですし、どっちも育てればいいじゃんといえばそうなんですけどね😅

まとめると、同時攻撃数×段数の数値が同じ場合、段数が多い方を採用するのをオススメします。

 

救援エグザントのCMとルーン

次に救援エグザントのCMについて説明します。

自分はユニットのリーチによってCMを変えてます。

 

リーチ15以下のユニット

このユニットには

  • 1,3,5ルーン強化
  • 速度+2
  • リーチ+2

が基本になります。リーチ11のユニットはリーチ+2×2にしてます。

なぜリーチを伸ばすのかというと、後述する救援ナイトに救援エグザントを守ってもらうためです。

過去記事に救援ナイトについて書いたのを読んだ方は分かるかもしれませんが、自分のナイトはリーチ-2を付けていて、救援ナイトのリーチが13になってます。

ナイトルーンは装備ユニットより後ろにいるユニットの被ダメを減らす効果があるので、この性質を利用して救援エグザントを守ってもらうためにリーチをナイトより長くするように意識しています。

 

リーチ15以上のユニット

このユニットには

  • 1,3,5ルーン強化
  • 速度+2×2

を付けています。

リーチが15以上あるユニットは何もしなくてもナイトが守ってくれることが多いのでリーチを伸ばす必要性は薄いと考えてます。

 

また、救援エグザントは多ければ多い方がいいですが、まずは20以上を目安にルーンやユニットの育成をするといいかなぁと思います。

 

リーチが15のユニットに関しては、後述するナイトのリーチが13であるならばどちらでも大丈夫です。ナイトのリーチが15の場合はリーチを伸ばすようにしましょう。

 

ルーンについて

救援エグザントのルーンに関しては、

 

 

を付けるようにしましょう。

星3ユニットを起用する場合はCMをルーン枠増加にして、5枠付けれるようにしましょう。

ルーンが足りてなくて空き枠になるならルーン枠増加よりかは上記のCMに沿った方が良いかと思います。

 

(※追記:救援エグザントのルーン説明についてすっぽり抜けてましたので加筆させてもらいました。長いこと気づかなくて申し訳ないです(土下座))

 

 

救援エグザントはこんな感じになります。

 

救援ナイトについて

救援ナイトについてですが、過去に補足で言及したのでそこのコピペになります()

 

そもそも救援ナイトはゾンビにして運用するのが基本です。なので、なるべく高耐久(素のタフネス80以上)のユニットを救援ナイトとして組み込むことが望ましいです。もちろん、素のタフネス79,78のユニットでも全然大丈夫です。ゾンビ化出来ればそれでOKです。

ただ、なるべく長く前衛ユニットを守って貰うためには高耐久でないと帰ってしまうので注意が必要です。

 

救援ナイトのユニットに装備するルーンは

  • タフネスルーン
  • エンデュアルーン
  • ナイトルーン
  • スピードルーン
  • ドッジルーン

です。

特にタフネス、エンデュア、ナイトは必須です。

装備するマインドは

  • ルーン強化1,3,5
  • リーチ-2
  • 移動速度+2

を装備してます。

ここは人それぞれ違うので明確にこれが正解!ってのはないと思います。

救援ナイトが多ければ多いほどパーティの耐久力は上がるので、これらを装備したユニットをなるべく沢山用意し、救援用ルーンを強化することが突破力向上の近道だと思います。

 

救援ナイトも多ければ多いほどいいですが、まずは15を目安にユニットやルーンの育成をするといいと思います。

 

火力救援について

この特集で一番参考にならない記事です()

そもそも火力救援を使う場面としてよくあるのは

  • 急襲イベント

がほとんどかと思います。

ギルバトでは、端末性能によっては処理落ちしてしまい、火力救援を出すと逆に時間がかかるという場合があるのでギルバトで火力救援を使うのはオススメしません。

冷戦であれば救援を上手く使うとタイムを縮められますが、自分は上手く使えないので逆に時間かかってます_(:3」∠)_

なので、ギルバトの火力救援に関しては言及しません。ご了承ください。

 

火力救援に関してはぶっちゃけそこまで難しいことは考えてません(ガチ勢の方々はいろいろ考えてると思いますが、自分はまったりなので…)

 

採用するユニット

まったり勢なら意識することは

  • 自分のパーティに装備するソウルが乗るユニットをなるべく多数
  • 敵の部位数や体数に応じた同時攻撃のユニット

くらいでいいかなぁとは思います。

また、もうちょっと頑張りたい!って方は各イベント毎にTwitterにて投稿されていらっしゃる羽間さんのDPS表やユガラボさんのユニットデータベースを参考に火力救援を組むといいと思います!

 

ルーンやマインドについて

ルーンは

を装備するといいと思います!

銃や弓のユニットは職種限定ルーンも装備させるとなお良きです!

 

マインドは

  • 1,3,5ルーン強化(★5は2,4,6でも可能)
  • ルーン枠増加×2 or 得意属性強化 or 移動速度+2 ×2

がいいかなぁと思います。

2枠に関しては正直どれでもそこまで大差はないかなぁって感じです。

★3を使うのでしたらルーン枠増加、★4以上かつ有利属性ユニットを使うなら得意属性強化、それ以外は移動速度をセットすればいいと思います。

 

強化枠には

を入れるといいと思います!

 

火力救援ももちろん、たくさんいる分には越したことはないですが、手持ちユニットやルーン、育成費と要相談って感じですね。

 

再三になりますが、火力救援に関しては自分はほんとにそこまでしっかりやってないのでガチでやりたい方は参考程度に留めておいてください!

ガチ勢の方は参考にしない方がいいまであります😅

ご了承ください🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

 

救援を組む時の小ネタ

 

ここからは救援を組む時にやると便利な小ネタについて話していきます。

 

ルーン一括装備

これは救援ユニットにルーンを一括で装備することが出来るシステムです。

 

やり方は

メニュー

ユニット一覧

救援

ルーンを装備させたいユニットを選択

ルーン一括

ルーンを選択

一括装備

 

で完了です。

選択したユニットのルーンを一旦解除し、左から順にルーンの魔力値が大きい順で装備していく感じになります。表示されている順番なので並び替えや絞込みを使ってある程度は思い通りにルーンを装備できます。また、特定のユニットに大きめのルーンを装備させておきたいという場合は個別に装備させるといいですね。

また、メインパーティで使うユニットにあらかじめルーンを装備してない状態でルーン一括装備をするとメインパーティ用のルーンを救援に着けてしまうこともあるので注意が必要です!

 

パーティセットの活用

これは、パーティセットに救援ユニットだけのパーティを作って保存して、使う時に呼び出しをする方法です。

パーティセットはマインドやシード、ルーンも保存できるのでそれを利用したやり方ですね。

この方法はセットするのが多少面倒ですが、セットしてしまえばルーン一括装備の時よりも遥かに楽に、そして早く救援にルーンをセットできるようになります。

また、ルーン一括装備の時に特定のユニットにルーンを装備させる場合はその手間が省けるのでとても楽になりますね。

 

装備例

f:id:Thief_sub002:20210312122546j:image

 

いかがでしたでしょうか。

救援エグザントや救援ナイトは普段のギルバトでとてもよく使う上、突破力向上に大きく関わってきますので、ギルバト頑張りたい方は救援の育成もしっかりやるようにしましょう!

また、小ネタを上手く活用することで毎回の救援組みの手間を省くことが出来るので活用するとかなり楽になりますよ!

 

それでは今回はこんな感じとなりました。

ではまた次回のブログでお会いしましょう!