Et.Aのまったりいろいろ

Et.Aの雑多記事です

【メルスト】お正月ユニット選考について

どうもこんにちは、Et.A.です。

もうすぐ正月ですねぇ

正月といえば浮かびますか?

おせち、お年玉、年賀状……

とかは置いといて、メルスト民は口を揃えて正月ガチャ!って言うと思います、言いますよね???

そんな正月ガチャとは何ぞやという方のために解説します。

※今年の仕様と変更ない場合を想定した記事となっています。仕様変更がありましたらこの限りでは無いので注意です。

 

正月ガチャは1月1日0:00からスタートするスカウトです。

スカウトする前に★5ユニットを6人選出してからスカウトをします。なお、コラボ限定キャラは選出することが出来ないので注意が必要です。

この選出したユニットはガチャの30連目、70連目、100連目に6人の中からランダムで1人ずつ排出されます。

要するに欲しい★5ユニットを100連まで引けば2分の1の確率でゲットできるという、とても素晴らしいスカウトとなってます!

これは現在のメルストのスカウトの中では最もおいしいガチャなので多くの癒術師がこのスカウトのためにダイヤを温存しているとかしていないとか…

 

そうなってくると、最初に選ぶ6人がとても重要になってくるのですが如何せん、★5ユニットがとても沢山実装されているのでどれを選べばいいか分からない!!という方も少なくないのではないでしょうか。

そんな方のためにおすすめユニットをまとめてみたので参考にしてみてください。また、これは完全に自分の独断と偏見によるオススメなのであくまでも参考程度でお願いします。

 

さて、本題のオススメユニットについてですが

  1. 3体3段後衛ユニット
  2. 2体2段前衛突ユニット
  3. 前衛突ゾンビユニット 
  4. 3体3段前衛突ユニット

こんな感じになります。

1.3体3段後衛ユニット

 とりあえず困ったらこのユニットで大丈夫と言えるのが3体3段のユニットてす。3体2段の後衛弓ユニットもこっちに含めます。

具体的には

  • オルコ(ダイヤ限)
  • ラピスラズリ(ダイヤ限)
  • クラリエテス
  • アロロア
  • アニバス(ダイヤ限)

 

魔法

 

 

と言った感じですね。

ダイヤ限とついてるユニットの方がおすすめです。ダイヤ限とついてないユニットはレタピでも出るのでなんかの間違いでゲットできることもありますからね。

とはいえ、これらのユニットはダイヤ限か否かは気にしなくてもいいと思います。レタピでも出るから…って理由で渋るには勿体ないくらい強いので。

魔法ユニットに関しては候補キャラが少なすぎるので4体3段や2体5段のキャラを選出するのも全然ありです。

 

2.2体2段前衛突ユニット

次点としてこのユニットが挙がられますが、個人的には3体3段ユニットよりも優先度を高めてもいいかと思います。まずは具体的なユニットについてですが

  • ボースハイト(ダイヤ限)
  • アンティー

現状この2人のみになっています。

理由を順に説明します。

まず第一に足がトップクラスに早いユニットなのでアグラム周回などの周回で大活躍することです。特にアグラム周回では足が早いユニットが必須なので足が早いユニットを持ってない方は最優先で狙いに行ってもいいユニットだと思います。

第二にギルバトの適性が非常に高いことです。今ギルバトで前衛1中衛1後衛3でパーティを組んでると前衛のリーチ問題にぶつかると思います。詳しいことは過去にブログで書いたので省略しますが、この2人のリーチは20のため、非常に多くの敵をナイトなしでもカバーできるということは非常に強い点だと思います。

 

3.前衛突ゾンビユニット

3番目は前衛突ゾンビユニットですが、これも優先度は1番に引けを取らないどころか、最優先にしても全然いいユニットだと思います。具体的なユニットについては

  • ガングニール(ダイヤ限)
  • シャアイラ(ダイヤ限)
  • ギョクラン(ダイヤ限)

となります。ティルセプスもいますが、この3人に比べると耐久が落ちてしまうので、この3人を差し置いてわざわざとるメリットは少ないので省かせてもらいました。

というか、ダイヤ限ばっかりですね…もしかしたら1番狙うべきはこのユニットかもしれないですね()

このユニットは前衛1中衛1後衛3のパーティを使いたいけどゾンビナイト救援が組めない!って方に強くおすすめします。このユニットをパーティに入れておけばゾンビナイト救援はそこまでたくさんは必要なくなるので一気に前衛1中衛1後衛3のハードルが下がります。

とはいえ、この3人のうち誰か一人でも持っていれば優先度はちょっと落ちます。というのも、どのパーティに入れるとしてもこの突ゾンビの属性は加味しなくてもいいので、中後衛炎ユニットのみで前衛はシャアイラとかでも全然OKです。逆に1人もいない場合は積極的に狙いに行くべきユニットだと思います。

 

4.3体3段前衛突ユニット

一昔前は前衛突最強と言われてましたが現在は先に紹介したユニットに役割を奪われがちです。(少なくとも自分の場合はそうなってます。)

具体的なユニットについて

  • ナヴィシュカ(ダイヤ限)
  • ハニーウェル(ダイヤ限)
  • キャロル

現状この3人です。

このユニットの強みはとにかくゲージ維持が安定しやすいことです。

しかし、はっきりいってしまえばそれだけてます。リーチ45は昔は強かったです。前衛盾ユニットを採用することが多かったので守りやすいという強みがありましたが、現環境では逆にデメリットとなってます。ナヴィシュカ、ハニーウェルはダイヤ限な上に2体2段で同属性ユニットがいないのでまだ狙う価値はあると思います。キャロルはアンティークでいい気もする上に、レタピや初心者レタピでも出てくるので無理して正月狙わなくてもいいと思います。

 

ひとまずはこんな感じです。

本当はやりたいこと別に書こうと思ったんですが、ぶっちゃけギルバト向けの4種ユニット揃えれば大体は何とかなるのでこうなりました()

例えば、絵本頑張りたい方は高耐久キャラが欲しいので突ゾンビや火力役の3体3段後衛キャラ、降臨や爆走もとりあえず3体3段後衛を持ってればそこまで苦労はしないと思います。幻闘に関してはまだなんとも言えないのであまりこれがいいと言うのは断定できませんが、とりあえず火力は必要になりそうなので3体3段後衛ユニットを確保しておくことがいいかなぁと思います。

あれ、結局3体3段後衛ユニット最強では()

 

とまぁなんか3体3段後衛ユニットばっかり推した感じになりましたが、趣味枠を設けるのも全然ありだと思います。メルストでは使えないユニットがいないって断言出来るのでどの子をとっても使い道は必ずありますのでね!

 

それでは、なんか雑な感じになりましたが今回はこんな感じで終わろうと思います。

ではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〜番外編〜

これからメルストガッツリやりこみたい方へ

とりあえずサミルスハ持ってない方は何も考えなくていいので枠にぶち込みましょう。

理由は後々わかります()

レタピ産?関係ないです。