Et.Aのまったりいろいろ

Et.Aの雑多記事です

【メルスト】初心者向け!1月シャペルルルの魔法絵本 表26~30の攻略 上位ルーンなし

 

こんにちは!Et.A.です。

今回は現在開催されているシャペルルルの魔法絵本、通称絵本の表30の攻略記事となります!

表30までクリア出来ない!って悩んでる方もいるんじゃないでしょうか。

そんな方々のための表30を上位ルーンなしで、なおかつオートシードで攻略できる方法について説明します!!

また、このパーティはオートシードで放置できるので26のオートシード放置周回も出来るようになりますよ!(ただし、時間はかかります)

今回の記事では初心者向けということもあってルーンは30.000前後、シードは養殖規格外のサイズを利用しています。それより小さくてもクリアはできると思います。ただ、その場合はやはり時間がかかります。今後も使用する機会が多いルーンなのでルーン強化しておくことをオススメします。

あと、利用するユニットは全員15覚醒しています。そこもご了承ください。

 

それではさっそく説明していきます!

 

編成パーティf:id:Thief_sub002:20210111110503j:imagef:id:Thief_sub002:20210111110532j:image

こちらがのパーティと装備ルーン、シードです!

それぞれパーティメンバーの解説をしていきますが、そんなのいいから今すぐやる!って方はこの画像丸パクリして大丈夫ですw

では解説して行きます。

 

中衛打撃ユニットについて

今回は中衛打撃のユニットを採用しました。

中衛打撃はその名の通り、中衛の打撃ユニットを指します。

このパーティの1番のメリットは、フィクセイトルーンの効果によって敵から攻撃を受けることなく敵に攻撃を当てることが出来る、ということにあります。

しかしこのやり方はどの敵に対しても有効ではありませんので注意が必要です。詳しくは補足で説明しようと思います。

自分のパーティではロニヤとアセトを起用してますが、一体でも大丈夫だと思います。

また、代替ユニットとしては、

コモーツィ(水)、きざくら(炎)、スヴィー(炎)、みさご(闇)などがいます。

採用ユニットの基準としては、リーチが80以上の中衛打撃ユニットを選ぶといいです。(これも後ほど解説します。)

 

このユニットのルーンについては

は必須となります。空いた枠に属性ルーンを装備する時はフレイムルーンやアクアルーンを入れるといいでしょう。

 

シードに関しては、装備しているフィクセイトルーンはガッツが高いほど効果が良くなるのでスピリッツライズをつけましょう。

 

マインドはルーン1,3,5強化を必須として、あとのふたつは比較的自由枠です。

自分の場合、リーチ+2×2にして、被弾のリスクをなるべく抑えるようにしています。

 

銃ユニットについて

このパーティのもう1つの要は銃ユニットです。

表26~30では打撃と銃のユニットに火力補正がかかっているのでそれを利用します。

この枠に採用するユニットは比較的自由で、銃であれば基本誰でもOKです。

今回は入手難易度も考えて、レアゴルスカウトから出てくるロスコーやステルラートを使ってますが、複数銃のユニットなら誰でもOKです。

炎属性が多く出てくるので水属性の複数銃ユニットがいたら積極的に採用するといいと思います!

 

ルーンについては

が必須です。火力を上げるためにペネトレイトルーン、属性ルーンを空いてる枠に入れるといいでしょう。

 

シードは少なくとも1人にはスピリッツライズを付けましょう。

自分のパーティでは1人にスピリッツライズ、もう1人にブレイクを付けてますが、スピリッツライズ×2でも大丈夫だと思います。

 

マインドについては、中衛打撃ユニットと同様に、1,3,5ルーン強化は必須、後の2つは自由枠です。自分の場合ではシード強化×2にしています。(ぶっちゃけ、マインドで迷ったらこれでいいですw)

 

回復について

回復はなるべく中衛を使うことをおすすめしますが、後衛でもいいです。

意識すべきなのは属性です。

今回では炎の敵がメインになるのでパーティの炎属性補正が上がるように、水属性の回復ユニットを採用し、イクリーズルーンを装備させましょう。

イクリーズルーンは装備したユニットの得意属性に対してパーティの属性補正を上げる効果があります。

例えば、水属性のユニットの得意属性は炎だから、水属性の回復がイクリーズルーンを装備すると、パーティユニットは炎属性に対してより多くのダメージを与えられるようになる、という感じです。

シードとマインドに関しては、マインドをシード強化×3にして、ストライクソウルを装備させましょう。

 

上位ルーンなし 1月シャペルルルの魔法絵本表30オートシードクリア - YouTube

 

 

いかがでしたでしょうか。

このように中衛打撃を採用することで上位ルーンなしでも割と攻略することができます。

中衛打撃は今後もかなり活躍するので育てておいてそんはしません!

しっかり育てておくようにしましょう!

 

補足:中衛打撃パーティについて

中衛打撃パーティについてもう少し詳しく解説します。

中衛打撃は先程にも言ったように全員の敵を止めることはできません。

ではどのような敵なら止めれるのか、それは

中衛打撃ユニットのリーチ>敵シードのリーチ

の時のみ有効です。

リーチというのは敵シードとユニットの距離です。

敵シードのリーチ内に入ると、敵シードは攻撃を始めます。しかし、逆に言えば、敵シードのリーチに入らなければ攻撃は受けません。

ロニヤ(リーチ95)の場合f:id:Thief_sub002:20210111115758j:image

リーチ40のメラムート→〇

f:id:Thief_sub002:20210111115808j:image

リーチ95のバーミュス→✕(ロニヤのリーチを伸ばせば〇)
f:id:Thief_sub002:20210111115824j:image

リーチ115のフェニシャルル→✕f:id:Thief_sub002:20210111120005j:image

 

中衛打撃パーティはこの性質を利用します。

中衛打撃のユニットが敵シードのリーチ外から攻撃し、フィクセイトルーンが発動させることで、敵シードは自分のユニットが敵シードのリーチ内に入る前に進むのを止め、敵シードの攻撃を発動させないようにしつつ、こちらは敵シードのリーチ外から一方的に攻撃する、という寸法です。

しかし、敵が多すぎてフィクセイトルーンの効果をかけきれなかったり、敵のリーチが長い場合にはフィクセイトルーンで止めたとしても攻撃を受けてしまうので、そういう場合では使えません。そこに関しては注意が必要です。

 

今回はこんな感じです!

皆さんの攻略に役立てれればなによりです。

それではまた次回!